Dr.ビーバーのオーラルケアワールドコレクション ハミガキミュージアム

新百合ヶ丘 ホワイトファミリー歯科の理事長です。

新製品 ペプチサルシリーズとバイオティーン トゥースペースト販売中止のお知らせ

ペプチサル・シリーズお試し  DHテストレポート   2015年2月


以前T&Kから発売されていた、バイオティーンシリーズに成分変更があり、
ラクトフェリンが含まれなくなり、
販売元がグラクソスミスに変更になりました。

この度、T&Kよりペプチサル・シリーズが、バイオティーンの替りの商品として発売されました。

製品紹介ページ



【バイオティーン変更内容】

販売元 T&K→グラクソスミス

配合されていた、だ液にも含まれる天然酵素が配合されなくなった

トゥースペーストがなくなった

【ペプチサル・シリーズの特徴】

唾液にも含まれるペプチド配合

ラクトフェリン配合

【ペプチサル・シリーズDH評価】

☆トゥースペースト
・後味が悪い。すっきり磨いた感じがしない(高橋)

・低刺激。キシリトール配合。無味なのでスーッとしたさっぱり感はなく、まったりした感じ。(志田)

・あまりおいしくない。ベットリしている。バイオはムヒのような臭いで刺激がすごかった。(竹中)

・磨いている時は甘いが、あと味がよくない。ラリウル酸ナトリウムが入ってないので刺激が少なく良いと思います。(迫田)

☆マウスウォッシュ

・もったりした口あたり。嫌いな甘さがある。刺激はだんだん少なくなる(高橋)

・低刺激、ノンアルコール(志田)

・おいしくない。刺激がすくない(竹中)

キシリトールの味。甘すぎなくて良い(迫田)

☆マウスジェル

・苦味が少ないので、味は嫌いな甘みがない。水あめ食べている感じ(高橋)

・無味、無臭。嫌な甘みなどなく、不快なし。歯の表面もコーティングされる感じで、口腔内や歯面の乾燥を防ぐのによい。(志田)

・バイオティーンとそれほど使用感はかわらない。(迫田)

☆全体的評価

・私は全体的に味は苦手です。まずいです。販売しなくても良いと思います。
新しいバイオティーンの方が味もよく使いやすいので、トゥースペーストは買う人ほぼいない?
なくて良いと思います。(高橋)

・全てアルコールとパラベンフリー。保湿感あり。クセがないので良いと思います。(志田)

・3種類とも刺激は少ない。受付でバイオティーンのペーストはあまり購入する人がいないとのこと。(現在は販売終了)
ジェルと洗口液は良いと思います。(竹中)

・全体的に低刺激で使いやすいので、今までバイオティーンを使用していた方には、こちらをお勧めして良いと思います。
在庫は置かず、今まで通り、サンプル渡してから取り寄せで良いと思います。(迫田)