Dr.ビーバーのオーラルケアワールドコレクション ハミガキミュージアム

新百合ヶ丘 ホワイトファミリー歯科の理事長です。

2010-05-14から1日間の記事一覧

Plus+White The coffee drinker's whitening toothpaste       30 

ライトブルーの硬めのペースト。 研磨作用が強く、毎日は使わない方が歯にとっては安全。削られすぎてしまいます。コーヒーなどの着色にターゲットを絞ったのは、近頃、たばこ吸う人が減ってスモーカー用のニコチンタールを落とすクリ―ナーの替わりとしたか…

☆CHX液とは?☆

CHX液とはクロルヘキシジンを用いた薬液です。 日本ではうがい薬としてイソジンガーグルがよく用いられますが、世界ではCHXが主流です。 口腔内の細菌(特に歯周病原性菌に対しての研究が多い)に効果があるとして使われています。CHX クロルヘキシジン クロ…

ブラッシュライオン  液状歯みがき    25

液状歯磨きの元祖?今は廃番。 1993年当時は、ライオンのネーム入りで販売。 WFでは、以前からCHX液を使ったオーラルケアを薦めていたのですが、液だと市場がなかなか受け入れないようです。液状という、中途半端な状態がおもしろかったが、やはり定着はしな…

BIOBRIGHT Automatic Rotating Bristles  自動回転ハブラシ     29

歯ブラシヘッド中にリングギヤが仕込んであり、往復の歯ブラシ運動をカップの回転の動きに変えています。 WFのスパイラルアクションは練習しないと難しいですが、馴れると歯に絶対安全で、確実に磨きにくいところを磨け、磨きやすいところを磨き過ぎて知覚過…

サンスター GUM デンタルフロス WAX        28

カットして使う糸ようじです。 使い慣れていない歯の間のお手入れの場合、歯石や脱灰表面のざらざらのために通常のフロス糸は通りにくいので、これのようにWAXがついていると通しやすいです。 ただ、指に巻き付けて使うカットタイプでは、奥の歯の隣接面の曲…

リーチ 薬用デンタルリンス 歯周・口臭プロテクション            27

裏にはフロス、ハブラシのあとにリンシングと説明されています。 CHXとCPCが含まれ、使用後の歯の表面、歯肉にコーティングされます。 これはお奨めです!製品説明より 効果・効能:歯肉炎の予防 歯垢の沈着を防ぐ 口臭の防止 口中の浄化 口中を爽快にする …

KID'S Crest SpinBrush   コンバット キッズ電動ハブラシ       26

このクレストのキッズモデルには各種の型があり、これは軍用コンバット無線通信機の型をした電動歯ブラシ。先端のカップが往復45度の反転運動をする、ブラウンタイプです。 購入は2002年、毛先が短いので硬く、反転アクションで歯の根元が知覚過敏にな…