Dr.ビーバーのオーラルケアワールドコレクション ハミガキミュージアム

新百合ヶ丘 ホワイトファミリー歯科の理事長です。

薬用クリアクリーン プラス 医薬部外品 131

つぶ塩や顆粒が入っているものなどは、研磨作用があります。
結晶がつぶれたり溶けるので歯が削れるはずはない、と想う方もいらっしゃるかもしれません。しかし現実は、これを使ってきっちり朝晩磨いている患者さんが新患で当院に来られる場合、ほぼ100%の方の歯のエナメル質がすり減っています。
また根面のCEJが露出したりしてWSDに近い人もいます。歯ぎしり、食いしばりの癖のある方は、WSDになっています。
なにしろ、ツメにマニキュアを塗ったように、ツルンとなったエナメル表面には、普通在るはずの歯の成長紋がなくなり、ひどいと、1mm近く減っています。
研磨材入りは怖いです。
しかも研磨材とは謳ってなく「歯を白くする成分」とか「歯の着色を落とす成分」として含まれています。
ハブラシのブラッシングは、器械的に物理的に圧を掛けてプラスティックの毛先でこするという作業です。
少しでも、顆粒成分が入ると、歯の結晶が、墨石をすり減らすように減ってしまうのです。


【商品情報】
NaF(フッ化ナトリウム)と、MFP(モノフルオロリン酸ナトリウム)の2つのフッ素で「むし歯予防」する歯みがき。

●NaF・・・歯のエナメル質表層付近の浅いところに主に作用
●MFP・・・歯のエナメル質表層付近の深いところで主に作用

2つのフッ素を2重にしたチューブにいれることで、他の成分とくっつくことなくむし歯予防効果を高めました。


【分類】歯みがき
【製品名】薬用クリアクリーン プラス 医薬部外品
【製造国】日本
【販売国】日本
【購入場所】日本
【発売元】花王
【価格】350円


総合評価 使わないでください