Dr.ビーバーのオーラルケアワールドコレクション ハミガキミュージアム

新百合ヶ丘 ホワイトファミリー歯科の理事長です。

パナソニック電工 音波振動ハブラシ ポケット ドルツ EW-DS12  111

 


DS11タイプはケースもわれやすかったり、植毛が硬かったり、の大きな欠点がありました。しかも電池を使っての製品ですから、エコに反しています。


パナソニック電工 音波振動ハブラシ ポケット ドルツ EW-DS11 66 - Dr.ビーバーのオーラルケアワールドコレクション ハミガキミュージアム


DS12タイプも基本的な欠点は残っています。しかし、毛先はより薄く、やわらかな植毛になって、歯や歯肉へのダメージは旧型よりは改善された。
しかし、やはり、なんで電池でこんな弱い振動と、この重さという欠点を持ったまま、ケースのファッション性だけで、こういう物をつくるのか?製品販売経済としてはありでも、地球全般のエコには反する。パナソニックエコナビが泣く。

電池の廃棄や、携帯性の悪さ、フタをして携帯すると、中が蒸れて、雑菌の繁殖が起きやすいので、使う歯磨き剤は殺菌性のものを使いましょう。
歯磨きというかっこよさで、歯の見える部分だけ、ハブラシしても歯周病は予防できないのですから、WFで僕が改良した、電動フロスなんてのも、お遊びでみてください。


改良?電動フロス:WFでの試み 110 - Dr.ビーバーのオーラルケアワールドコレクション ハミガキミュージアム


北米ではORAL-Bから電動フロスが結構長く数年続いて販売されてます。歯科用品って、1年限りで、廃番ってのが多いのですが・・・


【商品情報】
新型機種EW-DS12
従来機種EW-DS11

ポーチに入る長さ16センチはそのままに、さらにスリム化を実現し、携帯性を向上させた。
小型化を図りながらも、約16000ブラシストローク/分の微細な音波振動は継承。
歯ぐきをいたわりながら、しっかりと歯垢を落とすことができる。
丸ごと水洗い可能な防水構造ながら、従来のアルカリ乾電池に加えて、充電式乾電池の使用に対応。
使用時間は、単4形乾電池1本で約3ヶ月。
本体サイズは1.65(幅)×16(高さ)×1.8(奥行)?で重量約30g(電池含まず)
ボディカラーは、バイオレット、ビビッドピンク、ピンク、ピンクゴールド、ゴールド、白、黒の7色。


【分類】電動ハブラシ
【製品名】ポケット ドルツ EW-DS12
【生産・販売】パナソニック電工
【製造国】中国
【購入場所】日本
【販売国】日本
【価格】¥2,000〜4,000
【発売日】2011.4.4


総合評価(新型) -5    総合評価(旧型)-8